人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「猫語の教科書」by ポール・ギャリコ 再掲

「猫語の教科書」by ポール・ギャリコ 再掲_c0039999_2224968.jpg£YE SUK @NT MUWOQ Q Nab8al Dir Kottebs Dra7d abd J1/4 n14dd  こういう原稿が著者の手元に舞い込んで来ました。  これは暗号なんでしょうか?ポール・ギャリコは戦時中に、暗号解読に携わった経験を生かして、解読に挑戦するがダメ。 そして数ヶ月後に突然ひらめいて解読に成功するのです。
なんと、これは、猫語だったのです!猫語で書かれた教科書だったのです。
この教科書が書かれた目的は、猫はどうしたら良い暮らしができるか、どうしたら良い暮らしを保証してくれる家を乗っ取れるかを教えることにあるのです。者の猫(♀)は15章も費やして、あらゆる場面に対応するテクを教授します。中にはウーンというようなハイテクもあります。 
数々のテクのうち主要なものを、ご紹介します。

まず、1 人間の家を乗っ取る(入り込む)方法について。これば一番大事ですよね。ホームレス猫が、いかにして好ましい家を乗っ取るのか?詳しく書かれています。猫嫌いと思っている一家の主(あるじ)を籠絡するのが第一のコツだそうですが、それはどんなやり方が?

2 一旦乗っ取ればしめたもの、後は自分の居場所を維持すればいい訳です。その為には「人間についての考察」が必要不可欠です。猫は人間をどう見ているか?著者の猫が語ります。

3 キャットフードなんか食べたくない、人間が食べているのと同じ美味しいものを猫だって食べたい。それには?     食卓で、おすそわけに預かるウマイ手も指導。

4 人間の家にはドアがつきもの。この厄介な代物への傾向と対策は?予備校の先生のように実際的な方法を教えています。

5 猫だって病気をします。獣医に連れて行かれても、痛い思いをしないですむ方法はあるの?。

6 人間の家族が旅行をします。家に置いてかれては大変ですね。おともをするコツは?

7 魅力が無くなれば、○○同様、追い出されてしまう懼れがあります。そこで魅惑的な猫の表の作り方を教えてくれます。

8 最終核兵器は、本書の原語名 SILENT MIIOAW です。これは伝家の宝刀とも言うべきテクで、修得、使用共にじつに難しいのですが、本書では、それをやさしく伝授してくれる。




是非、ご一読のうえ、お楽しみ下さい。

例によって、タノシイ文章をいくつか、ご案内します。
「猫の知性はサルよりも数段上」
「猫は、いつの時代にも身の処し方を知っていた」
「奥さんは前から猫と同じ方法で、ご主人をあやつっていた」
「猫って、何といったらいいか、人間の変種だと思われている」

著者のポール・ギャリコについて  1898ニューヨーク生まれ 1976モナコに没す
                      映画にもなった「ポセイドン・アドベンチャ」でも有名。

本書は筑摩書房より1995発行。この本のことを教えてくださった小生のブロ友によれば、ちくま文庫に入っているそうです。


さて、当家は?  幸か不幸か、当家はまだ乗っ取られてはおりません。
by tsc-edotyuu | 2005-02-24 23:14 | 乱読
<< 「嫁のタメ息 姑のハギシリ」 再掲 イタリア本2 >>