人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んめーら戸石  登場

世にB級グルメという言葉があります。そういう題名の本も出ています。
しかし、これは取り上げられたお店に対し失礼なのではありませんか?
タイトルの んめーら戸石 も多分B級グルメに分類されてしまうんでしょう。
B級グルメなどという言葉は止めて、イージー・グルメ,ライト・グルメなんてのは?
でも、この店の味は断じてA級であります。
どれくらいA級であるかというと: 浦和在住の人に、ここでお昼をゴチしたことがあります。「まいう、まいう!」と、美味そうに食べてくれました。それだけならどうってことはないのですが、不日、この人が奥さんを連れて再訪したというのです。わざわざ浦和から電車に乗ってですよ。 ああそうだ、ここは神経性いや新京成(東葉高速鉄道)北習志野駅の近くです。歩2分。
小生もgourmandとしては都内&近県色々と食べ歩きましたが行動範囲のせまくなった昨今、中華といえば、この店しか思い浮かびません。
家人も同様らしく、東京生まれ育ちの彼女は、ここの醤油ラーメンしか食べません。小生はタン麺一点張りです。それに餃子一皿(5p/s入り)。10回行くうち9回は、この構成です。あとの1回は、天津丼を出す日があって、その時は小生のみ天津丼。
「醤油ラーメンの細、野菜の太、餃子1枚」これが我々のいつもの注文なんです。これでしめて¥1,540。B級PRICEですよね。
The Phantom of The Opera(オペラ座の怪人)の項の最後にも書きましたが、餃子5p/sは、家人と小生の体重により比例配分して、2p/s:3p/sで分けています。家人の体重は60Kg、さて小生の体重は?高等数学に自信のある方コメント下さい。

エッセーなどを読むと、女房のことを大抵は 家人 と書いてるようです。五木寛之なんか98%が 家人 です。たまに 家妻 と書く人もいます。
クロンデ、ハングルでは 家 はチップ  人は サラム。家人はチップサラムと言います。そのままですね。他に、 アネ とか マヌラ とも言うそうですが、多分、アネは妻、マヌラは女房、なのではないかと勝手に思っています。  麺のことはハングサラム(韓国人)はミョンと言ってます。 ネンミョン(冷麺)、ジャジャーミョン etc.

これでハンぐるまん両方こなしました。

 何故か右書きです            タン麺(太)          東京ラーメン(細)
んめーら戸石  登場_c0039999_1852197.jpgんめーら戸石  登場_c0039999_18523035.jpgんめーら戸石  登場_c0039999_185244100.jpg
by tsc-edotyuu | 2005-02-10 19:54 | gourmand
<< インジンスック ファン   R... 食べ物エッセー 2 >>