人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍姓その1

ブロ友の tomokoさん ひとり身辺雑記)にコメントしていて、ネタを思いつきました。
珍姓その1_c0039999_1925010.jpg


珍姓を、ご紹介します。  山ほどあるんですが、今回は数字の入った珍姓を。

一番合戦  いちまかせ  
一番ケ瀬     〃
一尺八寸  かまつか  一尺八寸=54センチ  鎌の柄がちょうどこれぐらいです。
四月朔日  わたぬき  4月1日に綿入れを脱ぐ
五百旗頭  いおきべ
七五三木  しめき(ぎ) 七五三太  しめた という名前もあります  
八十八騎  とどろき
一寸木   ちょっき   一寸→ちょっと って書きますよね
一法師   いっぽうし   そのままですね
一円    いちえん一円一億 我が母校の法学部教授でした  いちえん・かずお さん
一富士    たなべ
一口     いもあらい  九段と市ヶ谷のあいだに 一口坂 いもあらいざか があります
三毛    みやけ
六合    くに      三毛六合子で三宅邦子?今、思いつきました (古っ
七生    はぶ
九      いちじく    九が一字です   九十九里 つくもり Cf. 九十九 一 さん
十      もぎき  徳島県板野町にあり
四十物   あいもの
四十物谷  あいものや
牛九十   うしくそ  (失礼!)
百鬼     なきり        百目鬼三郎(どうめき)さんという方がいらっしゃいますね
百足     むかで
万木     ゆするぎ

五つ以下しか、ご存じでない方(自己申告可)には、内緒でタネ本、お教えします。

え~ お退屈様でございました。 話の種に、いくつか覚えてみてください。
本書は、ハヤカワ文庫です。
                                         to be continued ?
by tsc-edotyuu | 2005-05-31 22:00 | As I like it
<< ふゆきたかし「暗示の壁」読了 「断章」読了 >>