創句 二幕

c0039999_22455953.jpg

二幕は ”愛 ” です。 想像力を駆使して読みなさいと永さんは言ってます。
  
(創句 ? 初めての方は こちらをクリックして下さい)


☆恋果てて虫歯治療に通い出す

☆恋はクイズで、愛はパズルだ
  (永さん注 創句は名言なのでありますヨ)

☆処女捨てる前夜に檸檬をひとかじり

☆目覚ましをかけなくていい夜
  一人じゃない

☆好きだけどだけどの先にある生活

☆私の心はフクザツなのに
  簡単にほどいてしまうのだあれ?

☆玉葱いためる
  ジェラシー 透明になるまで
   (永さん注 料理は平静な心でなどと言いますが、玉葱はイライラしながら炒めたほうが
    よろしい。)


☆帰り際の君の涙は反則だ

☆同権と言いつつ女 泣いて勝つ

☆耳たぶを咬まれたまま、朝

☆失敗は性交がもと
   (某氏注 性交が成功して玉の輿   失礼!)

☆事情があって、ふたりです

☆失恋が想い出にかわるまで八時間
   (永さん注 八時間という具体的な数字が妙におかしい。)

☆今や男の中には男一匹どころか
  一匹二匹と数えたい男がいる。
   (乱読注 反省します!)

☆君は僕の夏だったのかもしれない
   (乱読注 辻邦生か辻井喬が言いそうですね)

☆綺麗な女は空気抵抗が少ない
   (乱読注 ○○は空気抵抗多いからなあ)

☆ダックスフント連れて女の脚線美

☆だまされながら 手口の透ける 悲しみ

☆愛しているから許せない
  愛しているから許すしかない

☆男には男さえ産めないのね

☆疲れたと 去った女房 疲れとれたかい
  (永さん注 最後の問いかけはオカシイ!)

☆来い。俺の心に土足で来い。

☆子の父を奪う女の細い首
   (永さん注 子・父・女の関係がこんなに短い言葉でまとまるんですね)

☆愛人と結婚する馬鹿

☆女は体の中に紅を持っている 

☆帰る国が違うので別れた

☆眠れる俺の美女

☆怖いのは、振られた直後の一目惚れ

☆火照るムスコ、やめとく勇気

☆手首に傷を持つ女 

☆右目でしっかり世の中を見て
  左目でちゃっかり君も見ている

☆あなたが見つめる わたしになりたい

☆鼻炎が邪魔した夜だった




こんなところです。アナタの心に ビビッと来たのがありましたか?

次回 創句 三幕は ”食 ” です。 ご期待下さい。


乱読状況 : 宮本美智子「イタリア トスカーナの優雅な食卓」乱読始め
[PR]
# by tsc-edotyuu | 2005-05-22 18:51 | 乱読

トニーローマ ほか乱食

20日のお昼は日本蕎麦でした。
このお店の特色は、生のワサビを丸のまま出してくれて余った分は家にお持ち帰り下さい
と、専用袋をくれること。 なんか、こういうサービスって嬉しいですね。
蕎麦の味も標準以上です。 このお店、二度目です。
c0039999_14192187.jpg


で、夕食は、トニーローマです。上官殿へのリヴェンジなり。
c0039999_1421855.jpg
c0039999_14225779.jpg

c0039999_14232966.jpg

トニーローマの看板メニューといえば、バーベキューリブ !!

肉の柔らかさ、オリジナルバーベキューソース・・・ジューシーな美味しさです
DOUGHNUT PLANT のドーナツとは逆に、ナイフ&フォーク不要です。
主役が主役なら脇役も立派。サラダは、チョップド・フライド・オニオンがカリカリとしていて
グー。ドレッシングも絶妙な味です。 フライドポテトも、他所とは違う主張をしています。

21日の朝は、サンジェルマンの美味しいパン達。taizannさんじゃないが、食べ終わって
から写真を忘れていたことに気付く有様。 メロンプリンパンがユニークでした。

お昼は、今シーズン初めての 冷やし中華 です。
”一年中冷やし中華を食べたい会”とやらの会員じゃありませんが、基本的に好きです。
c0039999_14442767.jpg

お手軽に中華、というときは、この店 んめ~ら戸石 です(2度目のUP)
前にも書きましたが、何故右書きかは、いつも聞き漏らしています。

で、冷やし中華です。
c0039999_14492093.jpg

この家事に荒れた手の持ち主は、いったい誰だろう?
anyhow、ごく普通の、見慣れた冷やし中華です。
ただ、この指輪の似合わない太い指の所有者が言うには「タレに入ってるゴマがいい」。

食べ方です。
彼女は、出てきたそのまんまの形で、表面から順に食べていきます。マンマ・ミーア!
小生は、ハンぐるまん と自称するくらいですから、PIBINしまくってから、徐ろに食べます。
その頃には、彼女は、もう半分くらい食べ終わっています。
PIBINした方が、各パーツの味が引き出されて、より一層美味しくなるんだ、と過去何度か
教えましたが、「きたならしーの」と聞き入れません。 新京成「きたならしの」駅歩2分です。

食後のコーヒーは 珈琲館へ。
c0039999_1564126.jpg

c0039999_157264.jpg

いつも通り、家人は ウインナ、小生は珈琲館ブレンドです。
これだけで撮るのは淋しいから、クラブハウスサンドでも、と思いましたが、冷やし中華が
見た目よりヴォリュームがあって、お腹いっぱい、 止めました。 

今夜の夕食は、多分 メザシ かなんかだろうという予想です。
[PR]
# by tsc-edotyuu | 2005-05-21 15:20 | gourmand

桐野夏生「グロテスク」読了

c0039999_9555643.jpg

三冠王・桐野夏生の作品です。きりの・なつお  さんです。 岡本夏生は なつき です。
ご参考までに;
   1993年 「顔に降りかかる雨」で江戸川乱歩賞
   1998年 「OUT」で日本推理作家協会賞
   1999年 「柔らかな頬」で直木賞          を、それぞれ受賞されています。
ミステリー・ルートでの三冠王といえば、小生には陳舜臣さんがすぐ思い浮かびます。
他にも、いるかもしれません。

さて、本書。まず、この表紙ですが、一見なんの変哲もない海底に、珊瑚があって、海藻
がユラユラ揺れている、そんな風に見えます。ところが、これが実に象徴的な絵なんです。
何が象徴的か?突き放すみたいですが、気になる方は、本書をお読み下さい。

実は小生、桐野夏生の作品というだけでgetし、getしたから読んだ訳ですが、もし内容
が分かっていたら多分読まなかっただろうと思います。
というのは、これは例の<東電OL殺人事件>がモデルになっているからです。
この事件を新潮文庫から出ている佐野眞一の著作で詳しく知ってなんだかとてもミジメな気持
ちにさせられたからです。

c0039999_10251482.jpgこの事件は、ご案内のように、平成9年(1997年)3月、昼間は東電という超一流企業で総合職として働く女性が、夜は渋谷・円山町界隈で街娼をしていて、彼女を買った客の誰かに殺されたというものです。総合職だから、本当はOLじゃないんですが、<東電女総合職殺人事件>だと、坐りも悪いし、<女>に文句を言う向きもありそうだから、<OL>にしたんだと、これは想像です。
犯人は出稼ぎのネパール人(f-as-heartsさんゴメン)で、海浜幕張のMという店でも働いていたというので、このあたりに、よく行く小生としては妙な心持ちです。
一審では無罪判決が出たそうですが、検察側が控訴したようです。(その後の状況は、トレースしてないので知りません。ご存じの方のコメント、お待ちしています。)

「グロテスク」では、犯人は、今、流行りの中国人になっています。
”中国”に関し、以前、拙blogでとりあげた、蛇頭に詳しい森田靖郎(「中国人犯罪グループ」)の著書も参考文献として使われていて、犯人の中国人の長い手記も一つのshouいや章となっています。

桐野はこの事件を芯に、上下二段組536ページという大部の物語に仕立て上げました。
スイス人の父、日本人の母を持つ混血姉妹がいて、この姉の方が狂言回し、妹は信じられな
いほどの美少女で、百人が百人とも彼女を見たら固まってしまうというくらいなんですが、彼女
も娼婦になり、やはり殺されるという役割です。准主役です。
姉の同級生でT大医学部を卒たのに、ムーオ理真教幹部となって事件を起こす女子も出て来
ます。
こう言うと、なんだかブイヤベースみたいですが、主題は”グロテスク”
主役と准主役がグロテスクな怪物に変身していく様を冷酷に描いたのが本書です。


My 書棚にある桐野作品
c0039999_11201679.jpgc0039999_11204924.jpgc0039999_11211048.jpg
[PR]
# by tsc-edotyuu | 2005-05-21 11:22 | 乱読

斎藤 澪「炎(ひ)まつり殺人事件」車読 了

c0039999_1151156.jpg

「この子の七つのお祝いに」で第一回横溝正史賞受賞、斎藤澪のトラベル・ミステリー。

売れっ子の人気評論家の出版記念パーティーに乱読いや乱入したひとりの老人が、この
本に載っている俳句は盗作だと激しく面罵した。
評論家の”作品”は、こうだ。
 ひゅろろろりん 頬染む新妻(つま)に ひゅろろろりん
老人が提示したのは
 ひゅろろろりん 老妻(つま)もうたうか ひゅろろろりん
発表時期からしても明らかに盗作だ。老人は、オリジナルの作者の古い友人だった。
痛罵された時、評論家のすぐ傍には評論家の妻を含めて親しい者が五人いたが、五様
の反応を示す。
だが、この老人が殺される。犯人は、恥をかかされた評論家か?
現場には、えもいわれぬ香りの扇子が落ちていた。扇子と言えば・・・
探偵役の雑誌編集長・砥部は、このパーティーに同席した、高級な和服の美女に強く惹かれ
謎に引き込まれて行く。
調べを進める中、協力し合う新聞記者も殺された。誰が、何のために?
東京、松江、そして京都貴船と砥部は駆け回る。そして砥部が見たものは、11年前の殺人と
女の激しい怨念と情念の跡だった。

東京はともかく、松江、京都・貴船と、砥部と旅情を共にしながら、女の情念を懼れつつ謎の
解明を楽しんでみませんか?
[PR]
# by tsc-edotyuu | 2005-05-20 11:29 | 乱読

スウイーツ スウイーツ スウイーツ

5月19日  きょうもスウイーツをいっぱいgetして 心豊かです

丸の内の歯科医院へ行った帰り、色々なところに寄り道しました。
c0039999_1803149.jpg

まず、懸案?の DOUGHNUT PLANT です。これで上官のkorokorocomicsさんに
立派な報告が出来ると勇躍、丸ビルの1Fへ。
ところが、見つからない!  なんで?  案内図を眺めても、載ってない!  なんで?
仕方なく、案内嬢に「DOUGHNUT PLANTは?」と尋ねると、「あそこです」と指さす方を見れば、”ease”というCafe。
「?」という顔をした小生に、彼女が言うには「あの店でtake out のみ出来ます」だってさ。
ドーナツのドの字も、絵もないから誰だって分かりませんよね。
NETの情報、不十分ですね。 (サイトを見ると、小生お得意のウッカリ勘違い平行棒でした)

しかも、シナモンが売り切れっ! 「今、在庫のあるヤツ全部ちょーだい」と言ってgetしたのが、この5種類だけ。↑(今日は暑かったので、帰宅したらテカテカ、ギラギラになっちゃ
ていました。オリジナルをお見せできなくて残念です。)

まあ、しかし、その大きいこと!煙草(DUNHILL)と比べてみてください。容積的にはミスドの3倍くらいはありそうです。
煙草の左にあるのは、抹茶です。暑い中、あちこち持ち歩いたので、溶けてきて抹茶色が
なくなりましたが、食べると抹茶味で(あたりまえか) う、まいう! でした。
大きすぎてナイフ&フォークじゃないと食べられません。

”ease”のオネエサンに聞くと、大手町ビル店は本来のお店だそうで、ということはプロデュー
スもしてるし、種類も数も多い。 再〃TRYを決意した乱読なのでした。

船橋西武で待ち構えていた家人と落ち合い、10Fの”下高井戸・旭寿司”へ。一日5食限定
のアイテムに間に合い、大満足。 勢い?を駆って津田沼へ。

c0039999_183618100.jpg

やりましたっ。前から意識していたお店で見事シナロをgetしたのです。
このヴォリュームにして@136 です。 オトクでしょう? ドトールコーヒーは@130で
この半分くらいですからね。  お味は、言うことナシ。デリカータ です。ブオノ かな?
因みに、お店の名は ”BAKERY CAFE 神戸屋”。 かの神戸屋パンさんの経営かも。
”神戸屋”のロゴが同じだから、多分そうなんでしょう。

浮き浮きしながら、次は イオン津田沼店へ。
ここでは、下記のスウイーツをgetしました。
c0039999_18501443.jpg

右上のチョコは、楠田枝里子さんご推奨のビターチョコ。太らず身体にいいそうです。
ゆであずき は 主として あんこトースト 用です。 お汁粉にもします。
ミルクあずき 冷やして食べなさいと書いてあるので只今冷やし中です。

さて、仕上げは和菓子です。
c0039999_18563751.jpg

左上からCCWで、豆大福、職人の手作りどら焼き、水羊羹です。
店内にある ”菓匠 ささや”さんにて。この店の常連なので安心できる美味しさです。
水羊羹は5p/s。分け前は、いつも通り、体重の比例配分で、小生3,家人2 の予定です。


心豊かになった小生と家人は、仲良く家路につきました。 なんちゃって。
でも、これでは、当分、歯医者さんとは縁が切れないな。



乱読状況 : 桐野夏生「グロテスク」読了   「断章」熟読中
[PR]
# by tsc-edotyuu | 2005-05-19 19:15 | gourmand