カテゴリ:As I like it( 20 )

ブログ中止

突然ですが、都合によりブログを止めることにしました。
短い間ですが、つたないブログに、お付き合い下さり、洵にありがとうございました。
皆様の、一層の、ご健勝と、ご活躍をお祈りいたします。
6/5 追記  子供の頃から、弱虫ではありませんが泣き虫でした。
         それが今に続いています。
         皆さんのコメントを拝読して、この顔→が、涙と洟でグジュグジュです。
         ほんとうに、ありがとうございます。

さようならtsc-edotyuu様
さみしいね
なんか寂しかった日
皆さんへ...tsc-edotyuuさんへ...
6/15  元気で、相変わらず乱読してます。
7/2  6月末で、135冊乱読了です。去年(260冊)と全く同じペースです。年賀状に書い
     た今年の目標300冊は無理かも・・・

7/23 大きな地震でした。でも、大量の本で圧死、ということにはならずに済みました。 ただ、アンミツ喰ひながら書斎で圧死、というのも小生らしいかも。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-06-03 23:05 | As I like it

珍姓その1

ブロ友の tomokoさん ひとり身辺雑記)にコメントしていて、ネタを思いつきました。
c0039999_1925010.jpg


珍姓を、ご紹介します。  山ほどあるんですが、今回は数字の入った珍姓を。

一番合戦  いちまかせ  
一番ケ瀬     〃
一尺八寸  かまつか  一尺八寸=54センチ  鎌の柄がちょうどこれぐらいです。
四月朔日  わたぬき  4月1日に綿入れを脱ぐ
五百旗頭  いおきべ
七五三木  しめき(ぎ) 七五三太  しめた という名前もあります  
八十八騎  とどろき
一寸木   ちょっき   一寸→ちょっと って書きますよね
一法師   いっぽうし   そのままですね
一円    いちえん一円一億 我が母校の法学部教授でした  いちえん・かずお さん
一富士    たなべ
一口     いもあらい  九段と市ヶ谷のあいだに 一口坂 いもあらいざか があります
三毛    みやけ
六合    くに      三毛六合子で三宅邦子?今、思いつきました (古っ
七生    はぶ
九      いちじく    九が一字です   九十九里 つくもり Cf. 九十九 一 さん
十      もぎき  徳島県板野町にあり
四十物   あいもの
四十物谷  あいものや
牛九十   うしくそ  (失礼!)
百鬼     なきり        百目鬼三郎(どうめき)さんという方がいらっしゃいますね
百足     むかで
万木     ゆするぎ

五つ以下しか、ご存じでない方(自己申告可)には、内緒でタネ本、お教えします。

え~ お退屈様でございました。 話の種に、いくつか覚えてみてください。
本書は、ハヤカワ文庫です。
                                         to be continued ?
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-31 22:00 | As I like it

乱撮?

c0039999_7142328.jpg

毎度お馴染み総武線新小岩駅構内の飲食店頭で見つけました。

湯出玉子! 秀逸と言うか,なんとも言い得て妙と言うか、感動です。

左下のイラストはミッキーマウスのつもりらしいですが、食べ物屋で鼠とはねえ・・・

子供をターゲットにしているのかしらん?

それと 「頂」 一字で「いただき」とは読むけど 「頂ます」は省力(略に非ず)しすぎでは?

しかし、サラダ、湯出玉子のアンダーラインは店長の意欲が感じられて好感が持てます。

      ******************************

これとは別に、商店街に入ってすぐに化粧品屋さんがあって、ここでもスグレモノ看板を

見つけました。

ハートマークがあって、HAPPY BATHDAY !     入浴剤の宣伝でした。

残念ながら、撮影を断られたので、お見せできません。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-17 07:43 | As I like it

ファッション

c0039999_2157129.jpg

畏友 harry-hk さんのご教示により、LEON 買ってみました。
UOMOは知ってましたが、LEONのことは寡聞にして知らず。

モテるオヤジは、スリムスリムより、「ちょいムチ」-ちょっとムチムチですか?-が
い~んです! と表紙に書いてあります。 小生「かなムチ」なんですけどお。
オヤジは貫禄ボデイーがモテるんですね。
これを読んでケンキュウします。
我が畏友harryさんがケンキュー結果を発表します。→ harryさん
c0039999_2245476.jpg

これは、6年前まで購読していた参考書です。  まだあるのかな?
講談社から年1回の発行でした。当時で¥2400。結構したんですね。
これで、上辺だけでも紳士になろうとベンキョーしてたんですね。
因みに、LEONは¥780。 重くてねえ。他の本も一緒だったから、鞄のハンドルが
切れそうでした。



乱読状況 : 遥 瑤子「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」読了。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-01 22:17 | As I like it

ハナミズキ #2 他

c0039999_11204867.jpg
猫の額に植わったハナミズキ。 18日から5日経って満開です。

いつの間にか、巨木?になってしまいました。夏は、いい日陰を作ってくれます。

c0039999_11243926.jpg

ツツジが咲き始めました。十数株のうち、これが一番乗りです。 次々に咲いていきます。

ツツジが終わると、次はサツキですね。

今日も、いい陽気です。                    (いずれも家人が撮りました。)
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-04-23 11:31 | As I like it

4月22日 晴

今日は、歯科医に行く日。
その歯科医院は東京駅傍のT海上ビルの中に在る。
拙宅の最寄り駅 船橋N大前駅から大手町まで一本で行かれる。約35分の乗車。
まず座れるし、乗り換えがないので、とても便利。歯科医など、ウチの周囲には何軒もあるが
家人が以前T海上に「関係」していて、そのコネで診て貰っている。痛くしないので好評。

治療中、窓(3F)から見ていると、白いブラウスに黒っぽいスーツ、黒の手提げ鞄、黒靴
のおねえちゃん達が結構の人数歩いているのが見える。皇居が近いので欧米人観光客も。
治療を終えて、大手町駅に戻ると、やはり黒服がウジャウジャ居る。
煙草を喫いに、ドトール・コーヒーに入ったら、ここにも数人居た。
ボーッとしてる娘(こ)、メールしてる娘、ひたすら飲食してる娘、参考書を開いている娘。
新入社員じゃなくて多分、会社訪問なんだろうと、見るともなく見ていた。

 東西線乗り場近くに”魚沼クラブ”という、おにぎり屋さんがあって、前から気になっていた。
今日はいつもより早く帰宅出来そうなので、家人の分も買って帰ろう。

c0039999_19305946.jpgc0039999_19311248.jpg










おかか、○○コンブ、梅なんとか、海苔醤油の4種。右の写真の右側は日本蕎麦。
炭水化物のみの昼食だった。小生と家人の体重比=3:2なので、比例配分した量を食す。
魚沼クラブのおにぎり、またこの次も買おうと思った。

 昼食後、松戸/常磐平の長女宅へ。孫の初節句のお祝いを持参。家人によれば、外孫
なので、控えめの金額にしたとのこと。手土産は、”コトブキ”のケーキ。美味。
3時間ほど居て帰宅、PCの前に座っている。


乱読状況 : 林真理子 車中で読了予定だったが居眠りしてしまったため、乱読中。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-04-22 19:51 | As I like it

徳島早苗様   ツルニハマルマルムシ

c0039999_20334777.jpg
c0039999_20335899.jpg

見たよ、の合図があれば、消去します。

消そうと思いましたが、コメントを頂いた方に失礼なので残します。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-04-18 20:35 | As I like it

ハナミズキ

c0039999_181882.jpg
c0039999_18182383.jpg
c0039999_18183665.jpg

猫の額に植わっている、ハナミズキが咲き出しました。

撮影: by  何故か、ン十年、ウチに棲息している女子    from  2階  です。

このほか、ボケが満開で、ツツジもぼつぼつというところです。

いい季節になりましたね。

ところで、ご案内のように、いい季節というのは短いんですよね。あっという間に終わってしまう。

.春先 , 秋口  なんとなく短期間という感じでしょう?

ところが、暑い夏、寒い冬というのは、夏場冬場 といいますね。

 というと、なんとなく,永く居座っている!のさばっている! という気がしません?

つかの間の、いい季節を楽しみましょう。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-04-18 18:42 | As I like it

某ばっかり

某月某日 都内某区 某商店街にてget

いつも寄る、ドトール・コーヒーの隣の貸し会場で、沖縄物産展即をやってました。
40才代のオジサン、完璧な沖縄イントネーションで、好感が持てました。
c0039999_17442618.jpg
大好きな、ちんすこうは3種類入り。黒糖ココア天然珊瑚のCa入りで体に良さそう♪



以前にも ” チョンボ ” として載せたことがある、滞日・在日Koreansのための情報
4月号です。 某 韓国食材店頭より、「ご自由にお持ち」 しました。
c0039999_17452392.jpg
c0039999_17482532.jpg



乱読状況 : 樋口有介 「ともだち」 読み中。
            〃  「海泡」「誰もわたしを愛さない」 本日、丸の内oazo丸善でget。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-04-06 18:06 | As I like it

パスネット

首都圏の方には珍しくもなんともないものですが、それ以外の地域の方にご紹介します。
東京メトロ及び近郊全私鉄で使えるパスネットというのがありますが、今日ご紹介するのは
そのPR紙というか広報紙みたいなものです。

c0039999_2215611.jpg
表紙です。
c0039999_2215353.jpg
沿線各地のグルメ情報です。3~4ページあります。
c0039999_2216360.jpg
今月はやはり沿線の桜情報がメインです。
c0039999_22162749.jpg
ご存じ「だ万」が取り上げられています。
c0039999_2216439.jpg
こんな広告も。  チェ・ジウイ・ビョンホン



乱読状況 : 谷 甲州「サージャント・グルカ」読み始める。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-04-03 22:17 | As I like it