カテゴリ:gourmand( 21 )

乱食 in イオン八千代緑が丘

家人T に拉致されて、イオン八千代緑が丘店へ。

取り敢えず、昼食です。Tの強い意向で4Fの南大門(ナmデムン)にしました。
石焼きピビンパbと半冷麺(ネンミョン)のセットです。¥850  このメニュー、リピートです。
c0039999_1043183.jpg

ピビン前の状態です。コチュジャンをかけました。
c0039999_10443785.jpg

これを、納得するまでピビン(混ぜ混ぜ)します。所要時間約5分で納得。
c0039999_10464529.jpg

あとは、ハフハフと無言で食に邁進するのみ。  もう底が見えて来ました。
c0039999_10494971.jpg

残るは、オコゲをやっつけるのみ。
c0039999_105244.jpg

鍋にくっついたのをできるだけ、こそげ落として・・・→完食です。パチパチパチ。
c0039999_10535769.jpg


次は、デザートですが、やはりT主導で ヤミ&ヨーグルトのアイスです。
c0039999_1102284.jpg
左:ハワイアン  右:ダブルストロベリー  @520です。 
指輪の似合わない指で、助かってます。  しかし、よく働くんです、この指の持ち主。

アイス屋さんの対面(トイメン)に Gina Gino があって、目の前で焼いてくれるので、オヤツに買っちゃいました。やはり、T主導によるものです。
c0039999_117175.jpg


ミスドに寄ったら、シナモンロールが無い! 
然らばと、サンジェルマンに。やはりシナモンロールはありませんでしたが、シナモンアップル
を代わりにget。  さすがに、このアイテムだけは小生主導です。
c0039999_1113919.jpg


以上、乱食を淡々と申し述べました。 終わりっ。


乱読状況 : ふゆきたかし「暗示の壁」読了
乱読さんへkorokorocomicsさんからのT.Bです。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-29 11:23 | gourmand

takako curry は健康カレー

c0039999_17471157.jpg

takako curry です。  東洋で一番美味しいと思っています。
これに、湯出玉子じゃなくて、 生卵をといたやつをかけます。
               こうなります。↓
c0039999_17481457.jpg

さらに、あり合わせのウスターソースをかけると
               こんな感じです。 ↓
c0039999_17522185.jpg


そして、小生は、次の工程として、心行くまで PIBIN(混ぜ混ぜ)します。
そしたら、どーなるか、なんですが、家人は「北習志~野」と言って撮影を許可しないんです。
それもそーかな、と思って写真はやめです。

ドリンクは、蕃爽麗茶。2Lで@628 ちょっと高いんですが、血糖値のために愛飲してます。
アクセサリーは福神漬けとラッキョウです。
これに、いつもはサラダが付くんですが、何故か今回は付きませんでした。(給料前だから?)
最後に。カレールーはSBゴールデンカレー中辛。肉は牛でした。ご飯は十穀米です。
玉葱が多めで、特徴はピーマン、赤パプリカが入っていること。これは、血液をサラサラにして、血管を丈夫にする、と家人が言ってます。ヴィタミンPがいっぱい、だそうです。
盛りつけたカレーに、辛さ調節用のスパイスを、お好みで振りかけて頂きます。
ついでですが、家人は、自分で作っておきながら 「オイヒー」を延べ6回連発し、食後は
右下でひっくり返っていました。これを”自己満腹”と言うのでしょうね。
(右下というのは、右を下にして横になること。当家用語です)
北習志野まで、おいでになれば、この東洋一オイヒーという カレーをご馳走いたします。



乱読状況 : 「断章」読了 「イタリア・トスカーナの優雅な食卓」読了。
        「一枚の地図」乱読始め。  
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-24 18:18 | gourmand

トニーローマ ほか乱食

20日のお昼は日本蕎麦でした。
このお店の特色は、生のワサビを丸のまま出してくれて余った分は家にお持ち帰り下さい
と、専用袋をくれること。 なんか、こういうサービスって嬉しいですね。
蕎麦の味も標準以上です。 このお店、二度目です。
c0039999_14192187.jpg


で、夕食は、トニーローマです。上官殿へのリヴェンジなり。
c0039999_1421855.jpg
c0039999_14225779.jpg

c0039999_14232966.jpg

トニーローマの看板メニューといえば、バーベキューリブ !!

肉の柔らかさ、オリジナルバーベキューソース・・・ジューシーな美味しさです
DOUGHNUT PLANT のドーナツとは逆に、ナイフ&フォーク不要です。
主役が主役なら脇役も立派。サラダは、チョップド・フライド・オニオンがカリカリとしていて
グー。ドレッシングも絶妙な味です。 フライドポテトも、他所とは違う主張をしています。

21日の朝は、サンジェルマンの美味しいパン達。taizannさんじゃないが、食べ終わって
から写真を忘れていたことに気付く有様。 メロンプリンパンがユニークでした。

お昼は、今シーズン初めての 冷やし中華 です。
”一年中冷やし中華を食べたい会”とやらの会員じゃありませんが、基本的に好きです。
c0039999_14442767.jpg

お手軽に中華、というときは、この店 んめ~ら戸石 です(2度目のUP)
前にも書きましたが、何故右書きかは、いつも聞き漏らしています。

で、冷やし中華です。
c0039999_14492093.jpg

この家事に荒れた手の持ち主は、いったい誰だろう?
anyhow、ごく普通の、見慣れた冷やし中華です。
ただ、この指輪の似合わない太い指の所有者が言うには「タレに入ってるゴマがいい」。

食べ方です。
彼女は、出てきたそのまんまの形で、表面から順に食べていきます。マンマ・ミーア!
小生は、ハンぐるまん と自称するくらいですから、PIBINしまくってから、徐ろに食べます。
その頃には、彼女は、もう半分くらい食べ終わっています。
PIBINした方が、各パーツの味が引き出されて、より一層美味しくなるんだ、と過去何度か
教えましたが、「きたならしーの」と聞き入れません。 新京成「きたならしの」駅歩2分です。

食後のコーヒーは 珈琲館へ。
c0039999_1564126.jpg

c0039999_157264.jpg

いつも通り、家人は ウインナ、小生は珈琲館ブレンドです。
これだけで撮るのは淋しいから、クラブハウスサンドでも、と思いましたが、冷やし中華が
見た目よりヴォリュームがあって、お腹いっぱい、 止めました。 

今夜の夕食は、多分 メザシ かなんかだろうという予想です。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-21 15:20 | gourmand

スウイーツ スウイーツ スウイーツ

5月19日  きょうもスウイーツをいっぱいgetして 心豊かです

丸の内の歯科医院へ行った帰り、色々なところに寄り道しました。
c0039999_1803149.jpg

まず、懸案?の DOUGHNUT PLANT です。これで上官のkorokorocomicsさんに
立派な報告が出来ると勇躍、丸ビルの1Fへ。
ところが、見つからない!  なんで?  案内図を眺めても、載ってない!  なんで?
仕方なく、案内嬢に「DOUGHNUT PLANTは?」と尋ねると、「あそこです」と指さす方を見れば、”ease”というCafe。
「?」という顔をした小生に、彼女が言うには「あの店でtake out のみ出来ます」だってさ。
ドーナツのドの字も、絵もないから誰だって分かりませんよね。
NETの情報、不十分ですね。 (サイトを見ると、小生お得意のウッカリ勘違い平行棒でした)

しかも、シナモンが売り切れっ! 「今、在庫のあるヤツ全部ちょーだい」と言ってgetしたのが、この5種類だけ。↑(今日は暑かったので、帰宅したらテカテカ、ギラギラになっちゃ
ていました。オリジナルをお見せできなくて残念です。)

まあ、しかし、その大きいこと!煙草(DUNHILL)と比べてみてください。容積的にはミスドの3倍くらいはありそうです。
煙草の左にあるのは、抹茶です。暑い中、あちこち持ち歩いたので、溶けてきて抹茶色が
なくなりましたが、食べると抹茶味で(あたりまえか) う、まいう! でした。
大きすぎてナイフ&フォークじゃないと食べられません。

”ease”のオネエサンに聞くと、大手町ビル店は本来のお店だそうで、ということはプロデュー
スもしてるし、種類も数も多い。 再〃TRYを決意した乱読なのでした。

船橋西武で待ち構えていた家人と落ち合い、10Fの”下高井戸・旭寿司”へ。一日5食限定
のアイテムに間に合い、大満足。 勢い?を駆って津田沼へ。

c0039999_183618100.jpg

やりましたっ。前から意識していたお店で見事シナロをgetしたのです。
このヴォリュームにして@136 です。 オトクでしょう? ドトールコーヒーは@130で
この半分くらいですからね。  お味は、言うことナシ。デリカータ です。ブオノ かな?
因みに、お店の名は ”BAKERY CAFE 神戸屋”。 かの神戸屋パンさんの経営かも。
”神戸屋”のロゴが同じだから、多分そうなんでしょう。

浮き浮きしながら、次は イオン津田沼店へ。
ここでは、下記のスウイーツをgetしました。
c0039999_18501443.jpg

右上のチョコは、楠田枝里子さんご推奨のビターチョコ。太らず身体にいいそうです。
ゆであずき は 主として あんこトースト 用です。 お汁粉にもします。
ミルクあずき 冷やして食べなさいと書いてあるので只今冷やし中です。

さて、仕上げは和菓子です。
c0039999_18563751.jpg

左上からCCWで、豆大福、職人の手作りどら焼き、水羊羹です。
店内にある ”菓匠 ささや”さんにて。この店の常連なので安心できる美味しさです。
水羊羹は5p/s。分け前は、いつも通り、体重の比例配分で、小生3,家人2 の予定です。


心豊かになった小生と家人は、仲良く家路につきました。 なんちゃって。
でも、これでは、当分、歯医者さんとは縁が切れないな。



乱読状況 : 桐野夏生「グロテスク」読了   「断章」熟読中
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-19 19:15 | gourmand

シナモンロールだけではありません

c0039999_9304290.jpg
纏めてスウイーツをgetしました。

上右  甘納豆
下左  シベリア   下中  栗むし羊羹     これらは、いずれもマスプロ製品です。


c0039999_9345229.jpg
サーターアンダーギー(琉球ドーナツ)

小生は、痛快丸かじりで、家人は切って、頂きました。とても香ばしくて、「琉球の味」なんだ
なという感じでした。  小生も家人も、この名称を覚えられず、メモして帰りました。


c0039999_9384338.jpg
 百万石あんころ と 山ぶどう羊羹

あんころは金沢。 山ぶどう羊羹は中魚沼郡津南町の特産だそうです。
「北陸フェアー」をやっていたので、覗いてみました。お馴染み、福井の羽二重餅も出てまし
たが、先週,どなたかに貰って食したので今回はパス。
あんころは伊勢の赤福よりかなり小粒で上品な甘さ。さすが小京都金沢です。
通常、小生と家人は、体重比3:2で比例配分して食べるのですが、このあんころだけは、こ
の比例配分が逆転しました。よほど美味しかったのでしょうね。
山ぶどう羊羹は、「山」を感じさせる、素朴で真面目な味でした。山葡萄は目にいいそうです。

大好きなスイーツを大量?get。これだけで、とても幸せな気分になれるんですね。




乱読状況 : 桐野夏生「グロテスク」乱読中
                         
        「断章」精読中
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-16 10:14 | gourmand

サンマルク

c0039999_18371043.jpg

サンマルク松戸常磐平店へ行きました。長女と孫二人も一緒です。ランチタイムです。
小生、今日も女装して行ったので(以前のblogに、幕プリかどこかでレデイースセットを頼んだと書いたら女装してたのか、というコメントがあったので、少しふざけてみました)、レデイースセットをオーダーしましたが、何も言われませんでした。100人以上のお客はレデイーばっかりで男子は小生を入れて2人だけ。昼間のレストランはレデイース天国?
c0039999_1842278.jpg
サラダとアントレ(マカロニとベーコン、シャンピニオンのグラタン)です。スープの写真は省略。


c0039999_18443373.jpg
メインは、牛ロースのカツレツ マスタード風味ソース です。

c0039999_18471139.jpg
これは家人のメインです。鶏肉の香草焼き。

c0039999_18485987.jpg
長女のメイン 子牛のグリエ キャベツのアパレイユグラタン。

c0039999_1850298.jpg
デザートは、ブラマンジェ、チョコレートアイス、ブルーベリーシャーベットです。
ドリンクは、ハーブ・テイー。

サンマルクは全国にあるようですが、我々がいつも行くのは、八千代大和田店、たまには
船橋夏見台店。  松戸常磐平店は初めてです。
どの店でも、アンケートを依頼されますが、色々項目がある中で、サンマルク独特の項目があります。 それは、「今日、一番輝いていた店員は?」というもの。ユニークですね。
ここは、ベーカリーとしても有名で、パンだけ買いに行ったりもします。
レストランでは、ご案内のように、焼きたてのパンを次ぎから次ぎへと、もういい、と言うまで
運んで来ます。小生でしたら、ほんの二タ口くらいで食べてしまえる大きさなので、ついつい
食べ過ぎて、メインが来るまでにパンだけで、お腹いっぱいになったりします。
内緒ですが、家人は、小生と同じだけのパンを取って、当然食べ切れませんので、余った
分はナプキンに包み、GETしています。そして、かねて用意のバッグにしまうのです。
他のお客さん達もやってるようなので、構わないんでしょうね。でも、みんな、そっとやってます。
サンマルクさん、太っ腹♪


(近くに Lucca なる、よさげなイタ飯屋さん見つける。また長女達に会いに来ないと。)
 
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-11 19:27 | gourmand

ヴァルヌスホーニッヒ・・・なんや それ?

c0039999_1533281.jpg

korokorocomicsさんの 命令で、 ドーナツ・プラント があるという丸ビルへ

行きましたが、残念! 見つけられませんでした。 

折角来たのに(本当は、歯医者さんのついでです)手ぶらじゃ帰れないので

ユーハイムを覗いて、getしたのが ↑。

品名は、左上から時計回りで

        ラウゲンシュタンガン

      ヴァルヌスホーニッヒ

      ロジーネン・ヴァルヌス

      プレッツエル
       だそうです。

いずれも名前を覚えられないと言うと、店員さんが、袋に名前を書いてくれました。

とても、いい感じでしたよ。

4品とも固くて、ドイツ人は、歯が丈夫なんだな、なんて馬鹿なことを考えました。

味は? そりゃあ もう、ユーハイムさんですから。



乱読状況 : 服部まゆみ「時のアラベスク」乱読始め
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-10 15:56 | gourmand

Japanese Sweets

c0039999_22291634.jpg

いつもの、総武線S駅前商店街。

普段は、見ないようにして通るんですが、今日は何故か目が行ってしまった。

「ちぐさ」 この辺では、とても評判のいい和菓子屋さんです。

今日getしたのは、栗どらやき と あんみつ 黒糖くずきり の3点。

鹿ノ子 にも心惹かれたのですが、グッと我慢しました。

渋いお茶と一緒にいただきました。 (XLよりの脱出は当分無理です)



乱読状況 : 井上俊夫氏「初めて人を殺す」読了
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-08 22:43 | gourmand

韓国風おにぎり

c0039999_19284469.jpg

我がブロ友、miton.aさん(韓国料理食べたい!)の記事に食発いや触発されて小生も

やっとサンクスへ駆けつけることができました。

今日getしたのは、プルコギ豚キムチマヨの2種類です。

このお店には、もう1種類、ピビンパというのがあるらしいんですが、残念ながら、今日は

sold out でした。future pleasure にしておきます。


プルコギというのは、ご案内のように、甘いスキヤキみたいなものですね。

豚キムチマヨは、そのままです。

値段は、写真でお分かりのように @125 です。

味は?  チンチャ・チンチャ・マシッソヨ! 

いい物を教えてくださったmitonさん、コマオヨ。



乱読状況 : 京極夏彦「塗仏の宴 宴の始末」もうすぐ乱読了、明日あたりUPします。
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-06 20:05 | gourmand

しつこく シナモンロール #3

c0039999_16393067.jpg
c0039999_17483954.jpg

また家人に拉致されて、イオンSC八千代緑が丘店へ。
彼女が美容室へ行ってる間、未来屋で本を買い、禁煙覚悟でスタバに入りました。
そこで、写真のシナちゃんをgetしました。
ドトールのに比べて、かなりリッチな感じです。値段も倍の@260ですから。
スタバ情報を教えてくれたブロ友p_adoさん(はんぱに韓流*嫁さん・・・)によれば
これこそが、シナモンロールとのことです。
家人が撮影した後、早速頂こうと思ったら「明日の朝ご飯だからダメ」と即却下されました。

シナモンロールについては、もう1回くらいup予定です。(いい加減にしろ?  ハイ!)




乱読状況 : 菊池良生「神聖ローマ帝国」乱読始め。(スタバ内&美容室の前にて)  
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-05-02 17:02 | gourmand