人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森 瑤子「六本木エレジー」 最終回

「男と女の愛について」森瑤子がゲストと語ったトーク・エッセイ。最終回です。

12 田中 康夫

 田中 森さんはソフィステイケートされていて、やっぱり魅力的です。

 田中 「週刊ポスト」や「Big tomorrow」を読んでいて、ノーパン喫茶へ行って、マージャン
      をやって、で、週一回土曜日に正常位五分で終わりという人を主人公にはぼくは書
      けないですね。

 田中 ぼくは、常にセックスしながら観察するほうだから。

 森  子供ってすばらしいのよ。田中さんがいくら女の気持ちがわかったって自分では産め
     ないんだから、やっぱり子供を産ませて、お父さんをやることによって人間て成長する

 森  いろんな人と浅くかかわるよりは、修羅場というのも大事なことだと思うんですよ。



13 玉村 豊男

 玉村  フランスは今ワインの消費量が減って・・・ウイスキーがすごく増えているんです。

 森  タルトを食べて、エスプレッソを飲んで、カルバドスと交互にやりました。私、びっくり
     しちゃった。ほんとうに絶妙なのよ、取り合わせが。

 玉村 (世界で一番ヒワイな名前の通り)リュード・ペリカン・・・ポアル・オ・コン→ポアコロン
      →ペリカン   そこは昔は娼婦がいっぱい並んでいた通りであったんですね。



14 池田 満寿夫

 森  (池田の小説)絵みたいでしょ。映像なんかも浮かんでくるのでハッとしたのね。

 池田 ぼくは森さんの小説を読んでると、森さんのダンナさんは辛いなあっていう感じがする

 森  私にとってセックスは風景描写と同じね。

 池田 森さんは男のセックスそのものが美しいと思いますか?
 森  滑稽でグロテスクなのよ。

 池田 セックスを書くのって難しいんだよな。



15 谷村 新司

 森  私の場合、男と女の破壊されてゆく関係しか興味がないの。

 谷村 自分の気持ちに正直に女々しくして、それで、お前はやっぱり男だね、なんて言われ
     て。



16 米長 邦郎

 森  (夫と)最初の出会いの時、雰囲気とか匂いとか、感覚的にピタッとくるものがありまし
        た。

 米長 性格は同じでなくても、相手に対する許容範囲があります。その幅が相性だと思う
      んです。
                                    fin

 
 
           書棚より
森 瑤子「六本木エレジー」 最終回_c0039999_2384472.jpg

by tsc-edotyuu | 2005-03-05 23:16 | 乱読
<< 辻井 喬「深夜の散歩」 再掲 森 瑤子「六本木エレジー」 続き >>