西原理恵子 「恨ミシュラン」再掲

c0039999_22254364.jpgサイバラさん、三度目の登場です。正しい書名:いちどは行きたい 恨ミシュラン ☆史上最強のグルメガイド☆  例によって、漫画をイバラ、文を神足(ータリ)裕司が担当。
多分、皆さんも、お読みになったことがあるでしょう。小生も再読です。
ご案内の通り、ミシュラン Michelin というのはフランスの世界的なタイヤメーカーですが、レストランの格付けで有名ですね。最高は☆☆☆だそうです。実物は見たことがないので。
この恨ミシュランでは、恨み=×をサイバラ&コータリの漫画顔の数で表しています。×が5ケあるのが最悪です。
 実に痛快な評価が下されます。店構え、雰囲気、店員の客扱い、そして何より料理そのものにつき、ダイレクトにワイルドに取り組みます。(あのジュリアナ天王洲アイル八景島シーパラダイスなんかも入ってます) 以前、拙blogのどこかに書きましたが、むか~し小生は有名レストランや食い物屋をリストアップして、それらをひとつずつ消し込んでいくのを生き甲斐にしていたことがありました。だから本書で取り上げられている店のいくつかには行ったことがあります。例えば、やぶそば、ぼたん、マキシム・ド・パリ、ヴォルガ、プリ、ラ・トウール・ダルジャン、駒形どぜう本店、シンフォニーⅡ 等です。
これらの店等は彼らの評価だと、こうなります。 
 やぶそば(日本蕎麦):サ×3,コ×2           ぼたん(鳥すき):サ×5,コ×5,
 マキシム(フランス料理):サ×4,コ×5、    ヴォルガ(ロシア料理):サ×5,コ×4、
 トウールダルジャン(フランス料理):サ×5,コ×3,     駒形どぜう:サ×0、コ×1、
 幕プリ:サ×5、コ×5、                      シンフォニー:サ×4,コ×2  

かなり厳しい評価ですね。これ以外に、いい点数を貰った店も勿論あります。
 てん茂(天麩羅):サ×1、コ×0、    イル・ボッカローネ(イタリア):サ×0、コ×0、
 養老の滝 歌舞伎町店:サ×1、コ×0   etcです。
田中康夫ちゃん同様、割と信用できると小生は思っています。皆さんは?
 
c0039999_23265884.jpg


乱読状況:斉藤 栄 「鎌倉将軍連続殺人事件」読了 
[PR]
by tsc-edotyuu | 2005-03-07 23:25 | gourmand
<< 今日の買い物 辻井 喬「深夜の散歩」 再掲 >>